2018-08-24
柔術着にアイロンシートを貼ってみた
今回は懸案の柔術着へのアイロンシート貼りをやってみました。貼るスペースを探しますが、前面は意外と縫い目が無く広いスペースが見当たりません。
まずは無難に背中に貼ってみました。
1. カッティングとカス取り済みのシートをセット
2. 熱プレスをかける。Tシャツと同じく10秒×2回(1回目はライナーの上から10秒、2回目はライナーを剥がし離型紙を載せて10秒熱プレス)
3. 成功です。生地の凸凹が心配でしたが、しっかり追随しております。
裏にネームタグが縫ってありミシン目に重なっておりますが、この程度の段差は問題なさそうです。
4. 難易度を上げて、襟の際に貼ってみた。
5. 圧力不足で大失敗です。襟との段差を解消するため下にマットを敷きましたが、もっと下駄をはかせる必要がありそうです。この感じですと、縫い目跨ぎも難しそうです。
私の唯一の柔術着が…、これはこれでデザインに見えなくもない(笑)
6. 家庭用アイロンで熱プレスしてみました。これで上手くいけば話は簡単ですが…
圧力不足が怖いので、少しずつアイロンをずらしながら体重をかけて1分近くプレスしました。ライナーの上から体重をかけながらアイロンを押し付けます。シートが道着に接着されていることを確認しながら慎重にライナーを剥がし、離型紙を載せてさらにアイロンでプレスします。離型紙はキッチンペーパーで代用できます。
7. 何とか成功しました!自動プレス機を使用して貼ったシートと耐久性に差があるのか? これから検証します。
アイロンかける時間を長くしたため糊がはみ出して、自動プレス機に較べ仕上がりが悪いです。
あとはマットとゴリゴリ擦れたときにどうなるか…
また、ご報告いたします。
タグ: アイロンシート
関連記事
コメントを残す