toggle
葛飾区でオリジナルプリントのスポーツウェアを作ってます
2018-11-13

アイロン転写の耐久性テスト 洗濯25回

モニターユーザーの可知様より、耐久性テストの経過報告がございました。

アイロン転写を施して25回洗濯した後の写真です。一見 全く劣化が無いように見えますが…

拡大画像では、小さい文字の先端に若干の剥がれが見られます。

アイロンシートメーカーの話では、剥離のきっかけができると加速度的に剥がれ始めるとのことでしたので、次回 50回洗濯時にどうなっているのか…、ちょっと心配です。

あと、乾燥機の使用は劣化を早めるとのことでした。加熱すると溶け始める糊なので、乾燥機に入れると一時的に粘着力が落ち、そこに摩擦が加わると剥がれが生じやすいと。

耐久性を考慮すると、微細なデザインには向かないかもしれません。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA